土鍋のつかいかた ワークショップ
伊賀焼 長谷園の土鍋をお取扱いしています訳は・・・
野菜の旨みを、食材の美味しさをきちんと味わえるから
美味しいご飯を温かく家族皆でと食べられるから
土鍋は冬だけのものではなくて一年中活躍できるから
煮込むだけではない、いろんな活用ができるから・・・
でもこんなに沢山を言葉では伝えきれないです
それなら皆さま一緒に味わってみませんか
2018年11月-12月
今年も始まります。
クリスマスの気分を盛り上げる「もの」「こと」と、
思いがけず冬本番が待ち遠しくなるような暮らしの品が届きます。
冬じたく冬じたく、冬の訪れを楽しみましょう。
あたたかな佇まいとなりますY ukiakariへお出かけくださいませ。
期間中に素敵な品が次々に届きます。
ChristmasMarketと冬のもの.こと. 特別企画
炊きたてかまどさんごはんと毎日食べたいsotoko冬のお昼ごはん
2018年11月18日(日) 11:00~
sotokoさんのお弁当販売 、美味しいものの日冬の特別です。
秋のおわり冬のはじまり、sotokoさんの作る美味しいお弁当で季節を味わいませんか。
お弁当のご飯は伊賀焼 長谷園さんの「かまどさんとかまどさん電気」を使用しまして店内にて炊飯、
炊きたて土鍋ご飯をご用意いたします。
【メニュー】
お弁当 1.000円
果実酢ソーダ 350円
チャイまたはホットジンジャー 400円
(ドリンクにつきましては予告なく変更となる場合がございます。)
商品スペースを少し空けての少人数さま程度の席数となりますが、
当日は店内にてお召し上がりになれます。晴れましたら庭もご利用いただけます。
ただいまご注文を承っております、ぜひご賞味くださいませ。ご連絡お待ちしております。
蝋と器
小島園子 寺前奈々 二人展

2018年9月27日(木) - 10月14日(日)
OPEN 木曜~日曜と祝日
11:00-18:00 (最終日は16時)
入場無料
トントンと階段を上がるとある好い場所は、
作品としつらえとの佇まいが心地よい、作家たちの店があるところ。
そのなか二人の和に加わり、いつの間にか通い慣れ今個展の開催となりました。
それぞれの手が製する作品を見て味わい楽しむことは、心うれしくなることです。
そして使う毎日の中でいつくしみ大切にするモノとなっていきます。
町はずれの古い家の雑貨店、蝋と器を愛でる好い場所となりお待ちします。
秋深まる季節、二人展をお楽しみください。
Work shop
キャンドル作家 sono. ミツロウラップ作り
2018年10月4日(木) ・ 7日(日)
フランス雑貨と、j.jacgornoのアクセサリー
2018年8月
詳しくは
「雑貨の頁」にてご案内をいたします。
Y ukiakariの昼下がり
le comptoir du kazunoya 残暑の冷たい飲み物編
2018年8月25日(土)
フランス雑貨と、j.jacgornoのアクセサリーの店内で
カウンター越しに、
夏のフランスのカフェの定番メニューを
テイクアウトスタイルでお気軽に。
vichyssoise ジャガイモの冷製スープ
creme de mais トウモロコシの冷製スープ
gazpacho トマトなどの冷製スープ
menthe a l'eau ミント水
Tous les 500yen
夏ならではのメニューをお楽しみいただける会となります。
身にこたえる暑さが続きましたので、そろそろ疲れも出てくるころかと思います。
フランス料理かずのやさんが腕によりをかけて作るスープとマンタローは、
夏の終わりのお腹を美味しく満たしてくれます。
ぜひお召し上がりくださいませ。
今回はテイクアウト用の容器でのご提供となります、お持ち帰りも店内でお召し上がりもいただけます。
ただいまお取り置き承っております、数に達しましたら受付を終了いたしますご了承くださいませ。
追加や変更などがありましたら都度お知らせいたします。
若山 佳代子 ポジャギ展
2018.7.12 ㈭ - 7.29 ㈰
11:00-18:30
営業 木~日と祝日
恵まれた湖西の自然のなかに
身も心も包まれて創作できる幸せを 日々感じています
のどかな四季の光を透かして 縫い目が絵になり
風にそよぐポジャギの清々しさに
心を癒していただけたら嬉しいです
2018年7月12日(木) - 7月29日(日)
「若山 佳代子 ポジャギ展」 を開催いたします。
開催のころは、
蓮の花が咲き始めて開いた花をのぞき込んだり、見上げる桐の木に花が咲いたりとすっかり夏の季節となります。
梅雨明けも近くなると日差しもさんさんとふり注ぎます。
布の涼やかさ、手しごとの細やかさ、作り手の優しいあたたかみ、
夏の日でも涼しさを感じられる古い建物を使った雑貨店でひとやすみ、ポジャギをいかがでしょうか。
今年2月はご主人さまの「若山久男 展 -硝子とガラスの灯り-」を開催しました。今回は奥さまの若山佳代子さんの個展と なります。
お二人とは、Yukiakariオープンの年の初夏の頃でした、ご夫婦のアトリエに伺い、作品を店へとお願いをしました。
Yukiakariの歩みとともに、お二人の作品は店にすっかり溶け込み、今では欠かせないモノとなっています。
「あたたかな、朗らか、優しい、穏やかな、やわらかに、にこやか.....」
お二人とお二人から作り出される作品に思う言葉です。
久男さんのガラスの作品では、冬の心地よい優しい灯り、穏やかさを感じる硝子を楽しんでいただきました。
今回は季節は移り、布が組み合わさって生じる清々しく端正な、盛夏の日に涼やかを思わせるポジャギをぜひお楽しみくだ さいませ。
店内にて開催の小さな小さな企画展となりますが、
若山佳代子さんの作品を数多くご覧いただけます。
手に取っていただき、癒しの一品を見つけにぜひお出かけくださいませ。
営業日 木曜~日曜と祝日
11時~日暮れころ(18時30分頃まで〉
入場無料
かずのや「Yukiakariで朝食を」
2018年7月28日(土) 朝9:00~
かずのやのコンフィチュールと朝ごはんにまつわるetc…
夏の朝、少し早起きをしてのんびり朝ごはんにお越しになりませんか。
〈menu〉
「すもも」「すももと桃」「ルバーブとバナナ」「白桃と生姜」 「パイナップルと青紫蘇」の
全5種類をお楽しみいたけます。
京都 進々堂さんのパン。ヨーグルト。
お飲み物は、コーヒー(おかわり自由)とジュースまたはミルク。
かずのや製 ミニ コンフィチュール(非売品)のお土産付です。
10席限定 / おひとりさま 2.000円
ただいまご予約承っております、定員に達しましたら受付を終了いたします。
ご参加お待ちしております。
毎日食べたい夏のsotoko弁当 2
2018年7月8日(日) 11:00~
sotokoさんのお弁当販売 、美味しいものの日です。
お弁当の販売日の季節は小暑、初候「温風至」の頃にあたります。
「あつかぜいたる」は熱い南風が吹き始める、日に日に暑さが増していく頃です。
盛夏に向かう頃の体にやさしい夏ごはんです。旬野菜たっぷりの
「野菜って美味しい」と味わえるおかずに
伊賀焼長谷園の土鍋かまどさんで炊いたごはんです。
季節の果実酢ソーダもご用意してお待ちしております。
ぜひご賞味くださいませ。
お弁当の詳細などは後日当WEBとインスタグラム
Y ukiakari_ にてご案内いたします。
気ままにお外ごはんsotoko 1
2018年5月13日(日)
sotokoさんのベーグル、炊きたてかまどさんごはんランチ販売
「栗田千弦 栗田泉 姉妹展 」個展最終日5/13(日)は
sotokoさんの美味しいものの日。
晴れたら店の庭で「お外ごはんsotoko」 お召し上がりいただけます、
ピクニック気分でいかがですか。
もちろんテイクアウトも、家でご家族みんなと過ごす休日の食卓やおやつ
におすすめです。
今回のsotoko弁当は当店で販売をしています長谷園かまどさんを使い
当日店頭にて炊飯し炊き立てのご飯をご用意いたします。
絶品のベーグル・ケーキにお弁当をぜひご賞味くださいませ。
・自家製酵母ベーグル ・南瓜ケーキ/バナナケーキ
・炊きたてかまどさんごはんと旬野菜たっぷりsotoko弁当
・スペシャリティコーヒー ・季節の果実酢ソーダ
【終了しました】
栗田千弦 栗田泉 姉妹展
くりたさんのうつわとゆかいないきものたち

栗田千弦 栗田泉 姉妹展
くりたさんのうつわとゆかいないきものたち
2018年4月21日(土) - 5月13日(日)
OPEN 木曜~日曜と祝日・5/1(火)と5/2(水)は営業
11:00-18:30
(4/21はオープニングパーティー開催の為15時にて一旦closeいたします)
入場無料
栗田姉妹よりご挨拶
「2人展」は初めてです。
個展とも違う、グループ展とも違う。
1人とは違う安心感と、「負けてられぬ」対抗心。 相方が妹なのは、とても心強いです。
頼れる7つ下の妹。 彼女の自由な創造と私のうつわ。
栗田家のふたりの世界を楽しんでいただければと思います。
また今回は初の試み、お料理の企画もあります。
18年来の友人まみちゃん、私の価値観や好みに多大な影響を与えてくれた女性です。
とても素敵な世界を持っておられます。
好きな人たちに囲まれて、たのしい展示の始まりです。 うきうき。
栗田 千弦
栗田 妹です。
メガネではなくショートカットでもない方です。
たくさんのいきものたちと共に、皆さんが遊びに来てくれるのをお待ちしております。
栗田 泉
2ゆきあかりの昼下がり
この日のためのお皿に
タルティーヌをいかが

料理はイメージです
「ゆきあかりの昼下がり~この日のためのお皿にタルティーヌをいかが~」
旬の野菜を使った緑のタルティーヌと
クレイスタジオくりオリジナルプレートのスペシャルコラボレーション。
この日の為に制作しましたクレイスタジオくりオリジナルプレート付き
季節野菜のオープンサンドをご賞味ください。
4月29日(日)
「タルティーヌについて」
タルティーヌ(tartine)はフランス人が、パン(painはフランス語!) にバターやコンフィチュール、
ショコラなんかも、をタルティネ(tartiner)したもののこと。
他にもチーズに、野菜や肉のペースト(みんな大好きなパテpâtéのこと)、もタルティネします。
栗田姉妹のこの季節のイベントに、とっておきのタルティーヌをお届けします。
桜の季が過ぎて、夏の気配さえ感じる、この清々しい心地のよい時節の、生命力ある、「緑のタルティーヌ」を、
栗田(姉)さんのY ukiakariさん限定のお皿でお楽しみ下さい。
「今回のタルティーヌに使いますパン(pain)のご紹介」
今回は「ヒマワリ」というパンをタルティーヌに使います。
東近江市の小高い丘の上にあるワイルドキッチンさんのお作りになるパンです。
かみしめる程に粉の旨みをしっかりと感じて、
作り手のこだわりが優しい美味しさとなって伝わってきます、
栗田さんにいただいた「いろいろナッツ のパン」を食べながら感じた事。
ヒマワリはパンの周りにぐるり種がついて、 全粒粉とライ麦粉の香ばしくてしっとりしているパンです。
3コンフィチュール
パーティの料理とタルティーヌをご用意します
「フランス料理かずのや」による
コンフィチュールを会期中販売いたします。
コンフィチュールについて
栗田千弦さん泉さんとY ukiakariさんのお客様に、コンフィチュールを使った食事をご案内しようと思ったのがこのイベントのきっかけです。
試行錯誤してコンフィチュールはご自宅で楽しんでもらえるよう瓶詰めにしました。
季節の果物や野菜の、シンプルで安心なものをまず。そしてちょっと冒険、でも素っ頓狂でない組み合わせのものをご提案します。
栗田(姉)さんのY ukiakariさん限定の食パン皿やコーヒーカップ、大切なトースターやお気に入りのお茶、 日々の食卓、季節の移ろいにふと、好きなものに囲まれている風景に仲間入りできますように。
フランス料理かずのや
1981年兵庫県生まれ
栗田千弦(姉)さんと同窓、
京都産業大学卒業後は大阪の出版社に就職 編集者として厳しい下積みの期間。
学生の時に経験したアルバイト先の飲食店での料理のもつ暖かさや、お客様の喜んで下さる空間が忘れられず、
京都に戻り飲食業に。
その後京都、大阪のレストラン、ホテルにてフランス料理に従事。
ヨーロッパの、料理の純粋な美味しさ、それを基づく人や文化の多様性に魅せられたり惑わされたりしながら、
研鑽を積んでいます。
フランス料理の道を選んだ理由は、学生時のフランス語の先生方がとても可憐で素敵だったから
若山 久男 展 -硝子とガラスの灯り-
2018年2月22日(木) - 3月18日(日)
琵琶湖の西の山の麓に移り住み
豊かな自然の中で
生まれたガラスの灯りを
お楽しみ下さい
2018年2月22日(木) - 3月18日(日)
ミニ企画展 「若山久男 展 -硝子とガラスの灯り-」 を開催いたします。
「琵琶湖の西の山の麓に移り住み
豊かな自然の中で生まれたガラスの灯りを お楽しみ下さい」若山 久男
Yukiakariのオープンは2013年3月、その年の初夏の頃でした。
ご夫婦のアトリエに伺い、お二人の作品を店へとお願いをしました。
作家さんへお声掛けをさせていただいた初めての方です。
Yukiakariの歩みとともに、お二人の作品は店にすっかり溶け込み、今では欠かせないモノとなっています。
「あたたかな、朗らか、優しい、穏やかな、やわらかに、にこやか.....」
お二人とお二人から作り出される作品に思う言葉です。
今回は久男さんのガラスの作品について企画させていただきました。
暦の上では春と言うのに、
春の兆しは見つけられるものの、まだまだ冬お部屋で過ごすことの多い時期です。
心地よい優しい灯り、穏やかさを感じる硝子を楽しんでいただけたらと願っています。
店内にて開催の小さな小さな企画展となりますが、
若山久男さんの作品を数多くご覧いただけます。
手に取っていただき、癒しの一品を見つけにぜひお出かけくださいませ。
営業日 木曜~日曜と祝日
11時~日暮れころ(18時頃まで〉
入場無料